http://otonanoyugiohz.com/robots.txt 大人の遊戯(z) -遊戯王ブログ- 【遊戯王デッキレシピ】【旋風BF】《黒い旋風》制限解除
ほぼ日刊オトナ遊戯 目標「1日10000PV」 ADIOS JAPAN

最新記事
RSS

スポンサーサイト

【 --/--/-- カテゴリ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[タグ未指定]
【 --/--/-- スポンサー広告 | コメント(-) | トップ

【遊戯王デッキレシピ】【旋風BF】《黒い旋風》制限解除

【 2014/06/24 カテゴリ デッキレシピ レシピ 5D's

BF4_player.png

嬉しいことに、デッキレシピのリクエストを頂きました。
ご丁寧にありがとう御座います。

《黒い旋風》制限解除後の【旋風BF】です。


BFChaos2.jpg

■モンスター:21枚
3《BF-月影のカルート》
3《BF-黒槍のブラスト》
1《BF-精鋭のゼピュロス》
3《BF-蒼炎のシュラ》
2《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
2《エフェクト・ヴェーラー》
3《BF-極北のブリザード》
1《BF-隠れ蓑のスチーム》
1《BF-疾風のゲイル》
1《BF-東雲のコチ》

■魔法:9枚
1《大嵐》
2《強欲で謙虚な壺》
1《死者蘇生》
1《ソウル・チャージ》
1《闇の誘惑》
3《黒い旋風》

■罠:10枚
3《強制脱出装置》
3《ゴッドバードアタック》
2《奈落の落とし穴》
1《神の警告》
1《神の宣告》

■エクストラデッキ:15枚
1《魔界闘士 バルムンク》
1《A・O・J カタストル》
1《獣神ヴァルカン》
1《BF-アームズ・ウィング》
1《月華竜 ブラック・ローズ》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《えん魔竜 レッド・デーモン》
1《魔王龍 ベエルゼ》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《神樹の守護獣-牙王》
1《ガガガガンマン》
1《鳥銃士カステル》
1《No.101 S・H・Ark Knight》
1《励輝士 ヴェルズビュート》

2014年7月1日適用のリミットレギュレーション




・おかえり《黒い旋風》

《黒い旋風》が準制限、制限カードになったのが2010年。
なんと4年前。
南アフリカワールドカップの時期というから驚きです。
長い年月を経て、ようやく帰還しました。




・同名カード2枚と3枚の違い

遊戯王wikiの確率の項目に詳しく考察されています。
遊戯王wikiのこういう項目も面白いです。

2枚と3枚の差異

デッキ構築において、あるカードを2枚入れるか3枚入れるかの差異は何か?
当然3枚のほうが初手に存在する確率は高い。
結論を言えば、初手に複数枚ドローするのが好ましくないカードは2枚投入、複数枚ドローしてでも欲しいカードは3枚投入が推奨される、ということである。

確かに今までのドロー経験でも、この1枚の差は大きいと感じます。
《黒い旋風》は効果が重複するので、3枚投入すべきカードでしょう。




以前の【旋風BF】からの変更点

《黒い旋風》が制限解除されて「BF」を手札に加えやすくなったため《エフェクト・ヴェーラー》《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》を召集して、デッキの攻撃力を上げました。




・その他、いろいろ

《ブラック・ソニック》を使用してみました。
・《BF-月影のカルート》が制限解除されているので、表側攻撃表示の「BF」を警戒する。
・シンクロ、エクシーズをするので「BF」モンスターが場にいないことが多い。
ハマれば強いですが不採用。


《M・HERO ダーク・ロウ》が非常に苦手です。
・《黒い旋風》でサーチした場合、手札を除外。
・墓地に行かずに除外されるので《BF-月影のカルート》が使用不可。
・シンクロ召喚した場合、素材が墓地に行かずに除外される。
・エクシーズで処理する際に、オーバーレイユニットとなった「BF」が墓地に行かずに除外される。


《黒い旋風》が戻ってきても、強さはまだまだ。

《BF-極北のブリザード》のシンクロ先であるレベル6が貧弱なこと。
《BF-アーマード・ウィング》が簡単に処理されること。
これらの問題は解決されていません。
大量展開されたときに、状況をひっくり返す展開力が足りないのが【旋風BF】の現状です。


参謀が解放されたため、安定感は増しました。
囚われた同志たちの、さらなる解放を待つばかりです。
関連記事

お初です。
ヴァルカンで除去しようとしても、
チェーンMチェンジの可能性もありますからね 白目

その点を見るとトリシューラさん 超優秀
[ 2014/06/24 16:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
シャドーミスト対象時にチェーン、マスク・チェンジはしんどいですね。
さらにシャドーミストの効果でHEROサーチ。

ダークロウをバウンスしても、次のマスク・チェンジでダークロウ。
墓地に送ってもマスクチャージで回収可能。


【M・HERO】使用時は頼りになるいいヤツなんですが。
[ 2014/06/24 20:50 ] [ 編集 ]
このデッキのリクエストをさせていただいた者です。
ヴェーラーが2枚だとヴェーラーなかなか引けずにそのまま開闢が来てしまうことが多かったので、警告と交代してヴェーラーを入れました。すると結構開闢の時の回りがよくなったんですけど、警告と交代したのはよかったでしょうか?
[ 2014/07/12 18:44 ] [ 編集 ]










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
tom5_160.png
とm
残りのブラジルワールドカップを楽しみます。

YouTube 大人の遊戯(ch)

twitter 始めました

メール

ミクシィ

スポンサードリンク
タグクラウド
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。